亀とウサギ

もしもし亀よ、亀さんよ
どうして そんなに のろいのか?

と嘲るウサギに

なんと おっしゃるウサギさん
それなら お前と駆け比べ
向こうの小山のふもとまで
どちらが 先に
行き着くか

と挑んだ亀の根拠のない自信は
どこから 来たんだろう?

それとも何か勝算があったのか?
ないだろ
f:id:hinahinanevergiveup:20201102141528j:plain


シンデレラは
お父さん お母さんを失い、継母と
義姉の召使いのような立場に
なり、泣いたりはするが
絶望はしていない。

いや、状況は絶望的だろ。
その根拠のない希望は
どこから湧いてくるんだ?

奇跡が起こる瞬間
不可能が可能になる時

私も子供たちに喜んでもらえるような漫画を描きたい。家事と仕事の合間に 四年間描いているが、うまくいかない。

でも、奇跡を信じている。