ブロク開設

Macでブログを開設した。 Onabake.comで 生きているのが生きがいさ ブログを書いている。雑記ブログだし、訪問してくれる人とかいるのかなあ? 背景色変えたり、イラストあげたりとか出来ない。訪問してくれる人とかもしいたら、 楽しんで貰えるようにしたい…

春の公園

今日、沈丁花が花開いた。高い香り。 梅も綺麗に咲いている。 関東は夜と朝はまだまだ寒いが、日中、風さえ なければ、ひなたはホカホカ温かい。 桜は種類が多い、毎年『おかめざくら』は、ソメイヨシノよりずっと早く、この時期に 咲く。濃いピンクの美しい…

仕事を辞めると夫に言った

夫はあと、7カ月で65になる。ずっと自営業だったので、退職金も何もないが、以前から、65歳になって仕事を辞めるのを楽しみにしていた。 しかし、妻である私がもう仕事に限界を感じて 「私もう仕事を辞める」と言った。 夫は 「お前が仕事を辞めたら、俺が辞…

ふるさと納税 やってみた

今年初めてふるさと納税をやってみた❗ 私と夫の分。あとは確定申告をしなければ ならない。 税務署にやり方を聞きにいく。 「ふるさと納税ですか? では源泉徴収票とふるさと納税の送られてきた封筒とマイナンバーカードとか免許証とか、本人確認できる物を…

ふるさと納税 やってみた

今年初めてふるさと納税をやってみた❗ 私と夫の分。あとは確定申告をしなければ ならない。 税務署にやり方を聞きにいく。 「ふるさと納税ですか? では源泉徴収票とふるさと納税の送られてきた封筒とマイナンバーカードとか免許証とか、本人確認できる物を…

冷たい雨

今日は寒かったです。冷たい雨に打たれ、冷たい風に吹かれ、震えながら1日、仕事をしていました。 まぁ、警備員なので仕方ない。 指先は冷たくて、痛い。 もう泣きそう… それでも、会社勤めは素晴らしい。 健康診断もしてくれるし、交通費も出してくれるし…

火葬場

今から、およそ15年前、仕事を探しに職安へ 行った。あれこれ探していると、 『セレモニースタッフ募集』という、某火葬場の仕事を見つけた。 「きっと、会場のご案内やお茶やお菓子を出すスタッフなんだろうな」と思って応募した。 火葬場に着くと、職員の…

D

私が小学館に出した、漫画大賞の結果が 戻ってきた! なんと、評価はD!デフォルメが生々しくて、 読者が受け入れ難い、という 背景も少なく、 奇抜過ぎる、という評価だった。残念! でも、私、主人公のカエルのガマ左衛門、好きなんだ❗ ガマ左の面倒くさが…

危ない❗

お母さんが子供(小学生低学年位)と歩いている。 信号が点滅して、赤になりそうだ。 お母さんは子供の手を引いて、横断歩道を 走って渡る。そうやって、子供に赤になりそうに なったら、走って、無理してでも 横断歩道を渡れ!と教える。私は交通誘導の警備員…

千里の道も一歩から?

ドットインストールで挫折をして、プロゲイトをやっている。 進んでは、つまらない所で引っ掛かる。 半角にならない❗とか この記号、どうやって入力するの?とか なかなかに大変だ! やはりスクールに行ったほうがいいかと 某スクールに予約を入れて、面談に…

挫折しそう!

今、独学でプログラミングを学んでいる。 最初、ドットインストールをやってみた。まず、キーボードがよくわからない… 半角?全角? なにそれ‼️とにかく最初の環境構築とやらを終了し、 次へ行こうとすると、 何でもimgの何かを用意しておいて下さい。 とメ…

レイナちゃん

今日はレイナ号に乗る。 初めて乗る馬だけど、なんかこう、ずんぐりむっくりしていて、好きなタイプの馬だ。「物見します」と指導員からレイナについて説明があった。 なるほど、大きな耳をピンと立て、 あっちみたり、こっちみたり、 そして、首をグッと丸…

詰み

今日は冷たい雨の中、建築工事の警備員として、一日中立っていた。 会社支給の中国製のカッパは、 雨をスポンジのように吸い込み、 濡れて、寒い。指先が冷たくて痛い。早く終わらないかなぁ と思いながら、 立っていた。 8時から17時まで、8時間労働。 途中…

20歳から馬に乗っている。 昨日は、入会している、近所の乗馬クラブで キララ号(仮名)に乗った。 キララは大きな栗毛の馬で 大人しくて、賢い目をしている。実はこのキララに振り落とされた、という 会員を2名知っている。キララ的に何か、気に入らない事が …

Macよ いずこ

Macの発送メールか来ました。 発送されたんだねー どこから?多分、アメリカにある清潔感あふれる 精密工場でそれは作られ、 一つ一つ丁寧に箱に入れられ、 船で太平洋を渡ってやってくる。 そして日本の倉庫に、ひっそりと 並べられている。 その中の一つが…

Macやーい

8日前に注文したmacが、来ない! 一週間程で発送と、メールがきたけど それっきり❗まあ…三連休が間に挟まっていたし そろそろかなぁ?しかし、もし来たら、どうするのだったけ?まず、画面にファイル貼って、充電して、 それから光回線に繋げてそれからそれ…

鬼滅の刃 を見て来ました

ついに見て来ました。 「鬼滅の刃 劇場番」映画なんて、久しぶり✨⤴️木曜日、なんか人影まばらなんですけど!平日とはいえ、人気の作品なのでもう少し混むかと思っていました。早速、必須アイテムであるポップコーンとコーラを手に入れ、いざ,無限列車の世界…

評価

自分は生まれてからずっと評価され続けている。 足が遅いとか 字が下手とか 計算が遅いとか結婚しても、就職しても、 周りは自分を評価する。当たり前だと思ってきたけど 違う。 私はただの私だ。自然や動物が好きなのも それらの前では、私が 髪の毛が天然…

Macpro買ってしまった。

買ってしまった。 ノートパソコンこの一歩は小さな一歩だけど 自分の歴史にとって 偉大な一歩に なりますように❕これで、練習してプログラミングを マスターする。今、私も夫も働いているが 来年は定年退職、退職金はない 年金も少ない自分は警備員をしてい…

突然ですが

突然ですが、プログラマーになります。 イヤ、まだパソコンさえ持っていない。 これから買う。 もちろん、勉強もこれからする。そう言ったら、家族は微妙な表情を見せた。「お母さんにはムリ!」「もう年齢的に難しいよね。」 と言いたそうだ。 62歳は老人な…

寒い日には鍋だよね

私の夫、鍋嫌いなんだ。 「みんなで箸でつつくの、汚い」と言う菜箸やお玉を準備して、それで、具や スープをとれるようにしてあげても 「自分で取るの面倒だから、自分の 分だけ、先に取って❗」 などと言う。最低! 夫の家系は水のみ百姓なのに この なんの…

讃美歌

我が街の駅前も、毎年恒例、 すっかり、ライトアップ!一昨年のクリスマスの夜 ここで、10人位の人々が 並んで、讃美歌を 歌っていた。私はキリスト教徒では ないけど 讃美歌、好き。心洗われる。今年も歌わないかな? 私も歌いたいな。 ダメかな?私は始発…

恥ずかしい話

ファミマでちょっとコーヒータイム。 私は紅茶党だけど、ファミマのコーヒー 美味しいね。紅茶はもっぱらearlygray ミルクを入れる。他、オレンジペコもオレンジブロッサムも 好き。香りを楽しむ。 私の喫茶店デビューは 高校三年生の時。あの頃はマックもフ…

山下 清

我孫子駅のホームに弥生軒という立ち食い蕎麦の店がある。大きな唐揚げが蕎麦の上に乗っているのが 売りだが、出汁がむちゃくちゃ美味い❗そこの貼り紙によると、昔、この弥生軒には あの巨匠「山下 清」画伯が 働いていたという! 以前、テレビでやっていたド…

行きたい所

沖縄に行きたい。 ちょっとリラックスしに シュノーケリングをやりに行きたい身体を浮力に任せて 魚を眺めていたら、 どんなにか、ほっとするだろう。ここ最近、立て続けに 仕事でミスが 続き、 体力的にも、もう限界これ以上ミス出来ない なんかギリギリ️ …

秋刀魚

これは、私が中学生だった時の話母がパートから帰って来て、 冷蔵庫から、解凍してあった秋刀魚を 取り出し、焼いて、大根おろしと スダチを添えて出してくれた。その日、休みだった父が 母を叱った。秋刀魚というものは 2時間位、塩をして、水分を出して 焼…

宝石

自宅は茨城県で、東京へ通勤している。 1日、営業で歩きに歩いて、 5時半に終業。 周りは、皆さん独身なので、 ホッとした空気が流れる。しかし、自分はこれから、早く帰って 買い物、食事の用意、洗濯、食器の片付け いわゆる家事というものが 待っている…

年寄りはモタモタしていて困る

私の友達は、モタモタしている。 機敏さなど、ひとかけらもない。もう、65歳になるが、 本人いわく、 子供の頃から、こうだったそうだ。 「通信簿にも、もう少し きびきび 動くように、とか、おっとりしている、 とか書かれていたわ」 「かけっこはたいてい…

寒くなってきました

毎朝、ファミマでホットミルクを飲む。 ほっとする。冬の小さな楽しみです。この表面の泡泡感が好き。はるか昔、高校受験の朝、お母さんに 朝ご飯いらない と言ったら 熱いホットミルクを作ってくれました。高校は合格、 青春のはじまりでした。そのきらめき…

計り知れないポテンシャル

遠くへ行きたいものだ。 素晴らしい体験が待っている。 素晴らしい出会いもあるはずだ。 こーんな所とか こーんな所とか こーんな所とかそう考えながら、今日1日 掃除、洗濯、片付け ペットボトルの処理、三度のご飯作り、 食器洗い平日はフルタイムで仕事…