レイナちゃん

今日はレイナ号に乗る。
初めて乗る馬だけど、なんかこう、ずんぐりむっくりしていて、好きなタイプの馬だ。

「物見します」と指導員からレイナについて説明があった。
なるほど、大きな耳をピンと立て、
あっちみたり、こっちみたり、
そして、首をグッと丸めて、ハミを外したかと思ったら、がっと首を伸ばし、ハミを引っ張る。チャカチャカ、グングン、前に行く。

なるほど、と思う。
前にガンガン走る馬なのだが、
騎手がそれをコントロールしようとして、
手綱を引っ張ったり、拳を固く握りしめたりするので、口が硬くなっている
のだね。

本当に速い❗
特に障害に向かうとき。
もう、やる気マンマンだ。

指導員の方は、一つ跳んだら止めろと言う。
それは、難しい。

それでもなんとか…

それでも3つ目を跳んだら、レイナちゃん
疾走して、止まらない。

広い所で輪乗りに入り、輪を縮めて、
やっと止まる。

もう一つ跳んだら、また疾走。

口が強く、自分の重心が前にいったな、
と思ったら、レイナちゃん、つまづく!

ヤバい❗これは落馬か❔

しかし、目の前に伸ばしたレイナの首がある。首に手をかけ、鐙を踏みこみ、
背筋で体制を立て直す。

やれやれ落馬は免れた。

レイナがもしも、首を下げたり、振ったりしたら、落ちてた。
レイナちゃん、私を助けてくれたの?

久しぶりに、馬で疾走感を味わえ、
爽快だった。
走られたのは、私のバランスが悪かったんだな。

一度駆け足で、私達、じっくり心合わせたいが、次からは違う馬で障害レッスンに出ることに決まっている。

だから、レイナちゃんまたね。
人参いっぱい持ってきた。
レイナにあげて、他の馬にもあげる。

今日は暖かくて、日差しが気持ちいい一日でした。