秋刀魚

これは、私が中学生だった時の話

母がパートから帰って来て、
冷蔵庫から、解凍してあった秋刀魚を
取り出し、焼いて、大根おろし
スダチを添えて出してくれた。

その日、休みだった父が
母を叱った。

秋刀魚というものは
2時間位、塩をして、水分を出して
焼かないといけないんだ!

確かに、そうかもしれない、
きっと そうなんだろう!

けれど、母だって、遅くまでパート
をしていて、そんな時間ないだろう。
ただ、そんな事言って、険悪な空気に
なるのもイヤだ

それで
「あら!お父さん 秋刀魚はもう海の
塩水に漬かっているのですもの!
塩ふって、置いとかなくても
全然大丈夫なのよ!」

妹も
「この秋刀魚スッゴク美味しいわ
きっと、綺麗な海で獲れたのね!」

父は、しょうがないなぁ と言わんばかりに
苦笑いしていた。

40年以上たった今でも、あの日の
場景が
秋刀魚を焼く度に
よみがえってくる。

父は10年前に亡くなり
母は86になった。
私と妹は今でも大の仲良しだ。

秋刀魚、苦いかしょぱいか

お父さんに逢いたいな。